プロとアマの違い



何を隠そう、筆者はプロのIT技術者です。

プロのプログラマーであり、プロのシステムエンジニアです。

プロとアマって何が違うのでしょう。

筆者なりの考察です。

はじめに

この業界で働くようになって数年経った頃、システム開発をやっていて発見した事です。

アマチュアが趣味で作るアプリケーション、システムには、「印刷」の機能が無いのです。
対して、プロが作るアプリケーションには、必ずと言っていいほど「印刷」(帳票出力) の機能があります。

印刷の機能は作るのが面倒な割に、現場以外では使う頻度が低いのです。
(自宅で帳票印刷する人って、あまりいないでしょ?最近は多いかな?)

そう、アマチュアは「使える」だけで満足なのです。
しかし、プロは「出力・保管・活用できる」ものを作るのです。この違いがプロとアマの違いなのか、と気づきました。

他にも「プロとアマの境界」みたいなものが、あるんじゃないかと考えました。

という事で、プロとアマの違いに着目してみました。

失敗できないのがプロ

プロは失敗できません。

あまり、気づかないかもしれせんが、プロはほとんど失敗しません。プロになってからは失敗できないんです、コンサートでも、絵を描くのも、システムを作るのも。

プロミュージシャンのコンサートに行った時のことを思い出してください。
滅多に演奏で失敗しないと思います。
自分で同じように音楽を演奏してみてください。
少なくとも何回かに一回は失敗すると思います。
しかもコンサートなんて、1曲だけではありませんし、講演も1回だけではありません。
そのすべてで失敗しないのです。

もちろん、練習中は失敗するんだとは思いますが、失敗しないようになるまで練習するのがプロです。

ものを作っている業種でも出荷するものは失敗作はありません。
必ず検品して良品のみを出荷します。
プログラムでも一緒です。
プログラミングと同じくらい(またはそれ以上の)時間をかけてプログラムをテストします。
出荷時にはバグの無いものが出荷されます。

つまり、プロとアマでは、出荷(発表)までにかける時間が全く異なります。
これがプロとアマの違いです。

面倒でも最後までやるのがプロ

プロは途中でやめません。
必ず、完成したものを出します。

プロの現場では完成の基準が決まっているので、その基準を満たさないものは出荷できないのです。

対して(筆者も含め)アマチュアは途中で出荷してしまう傾向があります。

面倒なことをするのがプロ

プロはどんな面倒なことでもやります。

お金をもらってるからです。

誰かの代わりに面倒なことをするからお金をもらえるんです。

最短の時間でするのがプロ

プロは時間の意識があります。

長い時間をかければ、それだけ利益が減ります。

利益が減ると、プロとして継続できなくなります。

だから最短時間でできるようにするのです。

生きるための何かをもらうのがプロ

プロはその行為に対して、お金などの対価をもらいます。

お金でなくても生きるための何かをもらいます。

音楽を演奏して観客からお金をもらう。

絵を描いて見た人からお金をもらう。

パンを作って食べた人からお金をもらう。

システムを作って利用者からお金をもらう。

何かをして誰かに生きるための何かをもらう、これがプロです。

最後に

自分はプロなのか、アマなのか。

プロの意識をもってすることで、ひとつ上のレベルで仕事ができる、そう思います。

 

netamono.では、記事についてのコメントを募集しています。 この記事について、何か気になるところがあれば、お気軽に下の掲示板、または、公式Twitterへどうぞ。
カテゴリー: 思う事 パーマリンク