システム手帳とその周辺ツールについて考える



システム手帳1冊で、あらゆるものを管理したり計画したりすることができます。

しかし、世の中には色々なツールがあって(しかもどんどん増えている)、それらを使う方が、より良い場合もあります。

システム手帳を中心にその周辺のツールと強み、弱みを分析してみます。

ツールには何があるか

自己管理するためのツールとその特徴を考えてみます

ツールの種類























その他
システム手帳
×××ページの差し替えができる
フォームやリフィルが選べる
8
大学ノート
(ルーズリーフ)
××××ページが少ない
ルーズリーフならページの差し替えが可能
7
メモ帳
×××すぐに書き込める
書き込む面積が小さい
8
スマート
フォン
(以下スマホ)
×アプリの起動に手間がかかる
画面が小さい
最近は手書きの性能が上がってきた
14
ノートPC
(Macも含む)
×機器の起動に手間がかかる
比較的なんでもできる
手書きのようなものは苦手
14
タブレットPC
(iPad含む)
スタイラスペンを使用して、自由に描くことができる17

※◎△×の3段階で表現してみた
※点数については、×…0、△…1、◎…3とした
※システム手帳と大学ノートは、A5サイズを想定しています。
※メモ帳はポケットに入るサイズを想定しています。
※PCは12〜13インチ程度を想定しています。

こうやってみてみると、どれも一長一短で、1つだけでは完璧な環境にすることは難しそうです。

そして、システム手帳は実はそれほど成績が良くないことがわかりました。

さらに細かく見てみる

特に点数の高い、3つについて見てみます。

スマートフォン

スマホは常に持ち歩きが可能で、しかも、なんでもできそうです。
しかし、画面が小さく、図を書くのにも限界があるため、ノートをとるのには向いていません。(GalaxyNoteという選択肢はなくはない)
また、アプリを起動するのに意外と時間がかかります。(きっと皆さんも多くのアプリを入れていて、目的のアプリを起動するまでに、どのアイコンか迷うことでしょう。アイコンをタップしてからアプリが使えるようになるまでも、意外に時間がかかります。)

ノートPC

ノートPCは何でもできる代わりに、携帯性が低いです。(あと、重い)

手書きは、今のところ不得意で、手軽に図を描きたいような場合には、向いていないと感じます。

逆に文書を清書したり、最終的な資料としてまとめたりするのには、向いています。

タブレットPC

タブレットPC(iPad含む)は、比較的新しい存在で、しかも、上の表ではかなり優秀な方です。

キーボードを外付けすれば、ノートPCと遜色ない編集が可能です。

まとめ

ここまでで見てみて、ぞれぞれのツールの得意分野、不得意分野が分かってきました。

次の段階としては、自分の生活スタイルや仕事スタイルに合わせた、ツールを選んでいくことになります。

いつでも、どこでもすぐにメモしたい!となると、スマホや小さなメモ帳が便利ですし、溜め込んだ情報を整理したり出力したい!ノートPC、必要な情報にすぐにアクセスしたい!となると、システム手帳やスマホ、と言った選択になるでしょう。(あとは好みとか、どうしても万年筆を使いたいとかでも変わってくると思います。)

今回は、各ツールを分析したところで、終わりです。

次回以降の記事で、どのようなシチュエーションの時にどのようなツールを使うか、というところを整理して行きます。

netamono.では、記事についてのコメントを募集しています。 この記事について、何か気になるところがあれば、お気軽に下の掲示板、または、公式Twitterへどうぞ。
カテゴリー: 仕事術 パーマリンク