(2015/7/31)後日談を追記しました。
(2015/2/4)ドライバなしでの動作について追記しました。
ExpertMouseは、以前から使用していて現在も愛用中なのですが、職場と自宅で使用するために、もうひとつ、トラックボールを購入しました。
ExpertMouseと比較した内容となっていますので、まずは、こちらをご覧ください。
ExpertMouseと比較して良い点
スクロールリングが無い
ExpertMouseだと、スクロールリングが付いていて、回すと少し「ガリガリ」という感触がありましたが、今回は、ボールを水平方向に回すことでスクロールするようになりました。
つまり、素晴らしいボールの回転のスムーズさでスクロールできる、ということです。
捻ってスクロールする事で、比較的ゆっくりなスクロールもできます。
このスクロール、ドライバがなくても動作するそうです。(筆者の端末は、ドライバがインストールされていたので、確認できていません。)します。(2015/2/4)
スクロールした際には、カチカチと良い感じの音がトラックボールから鳴ります。
(これが「うるさい」と感じる人も居るようですので、購入前には確認したほうが良いです。)
穴
ボールの下に穴が空いていますので、埃がたまりません。
ExpertMouseは、下が塞がっているので、埃がたまります。
実際には、ボール受けのルビーを掃除した時に、埃がたまります。
もちろん、穴が空いていると下に落ちるので、掃除が楽です。
ただ、万が一、穴の部分に何かが落ちていて(ステープラの針など)、そのまま使用すると、ボールが傷だらけになることが予想されますので、注意せねばなりません。
センサーがレーザー
センサーは赤外線ではなく、レーザーが使用されているとのことです。
ただ、カーソル移動の精度については、ExpertMouseでもかなり良いので、さほど違いはないと思います。
それにしても、カーソル移動用と、スクロール用にレーザーセンサーが2つと、とても贅沢なつくりですね。
USBケーブルが、編み込みコード
本来は何と呼ぶのかわかりませんが、USBケーブルが、ビニール等の素材ではなく、ナイロン繊維の編み込みです。
ですので、絡まりにくく、裂けにくい、と思われます。
よくない点
スクロール時にカーソルが移動する場合がある。
スクロールにも、カーソル移動にも、ボールを回すので、スクロールの際にはすこしカーソルが移動する事がありますが、基本的に問題にはならないと思います。
ちなみに、スクロールとして認識された時は、カーソルは移動しないように制御されているようですが、スクロール始めやスクロール終わりの微妙なタイミングでは、カーソルがブレるときがあります。
ドライバなしでの動作(Windows)について
(2015/2/5)追記
Windows上で、ドライバをインストールせずに使用する機会がありました。
ドライバなしでも、スクロールは動作します。
ただし、上側の2つのボタンが動作しませんでした。(ExpertMouseの場合は、ドライバなしでも動作します。)
ドライバをインストールできないような環境だと、ExpertMouseの方が良いかもしれませんね。
その他
開封直後に使用してみたところ、ボールがすこしネバネバというか、ヌルヌルでした。
こちらの注意事項を読むと、「ラノリン」というものでコーティングしている、との事でした。
最後に
レビュー等を見ながら、ExpertMouseとどちらを追加購入するか、とても悩んでSlimBlade TrackBallを購入してましたが、かなり良かったと思います。
ExpertMouseからの改良がすごく良く、大満足でした。
ExpertMouseが故障したら、(新型が発売されてなければ)もう一つSlimBladeを購入する事になりそうです。
後日談(2015/7/31)
その後ですが、SlimBlade TrackBallをメインで使用するのは、やめました。
というより、ExpertMouseを使用する事にしました。
理由は以下の点です。
- ボールを横に回転するスクロールで、誤動作が発生する
- クリックが固く、反応しない時、ドラッグ時に離してしまう事があった
2点めは、手の位置や、慣れの問題だと思いますが、スクロールのご動作は、ストレスになりました。
スクロールしていると、ポインターがジャンプして、スクロールが止まったり、別のウインドウがスクロールしてしまいます。
特に作図などの精密な作業をしていると致命的です。
その点、ExpertMouseでは、スクロールがリングで分かれているので、正確な操作が可能です。(スクロールの感触は最悪ですが・・・。)