精密機器のホコリを吹き飛ばす「ブロワー」



かなり気をつけていても、必ずホコリは積もります。
積もったホコリはどうするか、拭き取るか、吹き飛ばすか、どちらかですね。

ちょっとした、ホコリをシュッと吹き飛ばせるブロワーが便利です。

ホコリを除去するもの

ホコリを除去するものは、いくつかあります。

ぞうきんやウェットティッシュなどの水分で拭き取るタイプ

ブロワーやエアダスターなどの空気で吹き飛ばすタイプ

ぞうきんやウェットティッシュでももちろんホコリを除去できますし、かなりきれいになります。
汚れについては、こういったもので、クリーニングするしかありません。
しかし、モニタやガラスなどは、拭きあとが残ってしまいます。

ブロワーやエアダスターは、そもそも触れることが無いので、あとも残らず、安全です。

ちなみに、ここでいうブロワーは、こういうもの

ではなく、

こういうもの

です。

ブロワーのメリット

じゃあエアダスターで良いじゃないか、と言われそうですが、ブロワーにはブロワーの良いところがあります。

小さい

エアダスターに比べ、一般的に小さいので、収納に便利です。

無くならない

スプレーではないので、中身がなくなりません。

冷えない

スプレーではないので、連続使用しても冷たくなったりしません。

手軽

ブロワーは小さいし、小回りが聞くので、手軽に使えます。

ブロワーの使い方

簡単です。
ぎゅっと握るだけです。

大アサリの入水管と出水管の部分のようなところから、勢い良く空気がでます。

そして面白いようにホコリが飛んでいきます。

ホコリが無くなると、新品を開封したときのように見ちがえます。

キーボードやモニターなど、拭いたりしにくい箇所に使うと、より良いでしょう。

どこに売っているのか

カメラ屋さんで売っています。
そこそこ高い物でも1000円くらいです。

少々高価に感じますが、かなり長期間使用できるので、コストパフォーマンスは高いと思います。

最後に

無くても困りませんが、あると便利なブロワー。
筆者は職場に1つ、自宅に1つを常備しています。

ホコリが気になるとシュッシュとやります。
ホコリが無くなってとても気分よく作業を進められます。

ただ、食事時にはしないほうが良いですけどね。

Amazonでブロワーを検索する
楽天でブロワーを検索する

netamono.では、記事についてのコメントを募集しています。 この記事について、何か気になるところがあれば、お気軽に下の掲示板、または、公式Twitterへどうぞ。
カテゴリー: レビュー, 購入した パーマリンク