iPad miniをA5システム手帳に綴じる方法・・・?



iPad miniのサイズがA5システム手帳のサイズにピッタリでした。
(iPad miniを購入したので検証しました!)

そこで、A5システム手帳にiPad miniを綴じる方法を考えました。

※この方法でiPad miniを綴じて、故障しても筆者は責任をとりませんので、自己責任でお試しください。

本当にピッタリなのか

下の写真を見てください。ピッタリです。

A5システム手帳に合わせて作ったのかと思うくらいピッタリなのです。

どうやって装着するか

方法その1 スマートカバーを改造する

iPad miniのスマートカバーの磁石部分を裁断し、A5手帳サイズの6穴を開けます。
それを、システム手帳に挿むと、iPad miniを磁石部分で装着できるのではないか?

つまり、以下のような感じです。
(下手な絵ですみません。)

Apple iPad mini スマートカバーを楽天で購入する

方法その2 ファスナーホルダーを使う

いや、iPad miniのスマートカバーって4000円するんですよ。
筆者にはそんな余裕はありませんでした。

で、安く済ませる方法はこれ!

ファスナーホルダー!

Ashfordさんのファスナーホルダーです。525円でございます。

これにiPad miniを入れればばっちり・・

入りませんでした。

仕方が無いので、白い部品(YKK社製)を外して、ケースをはずして入れてみました。

ピッタリ!

いかがでしょうか、この一体感。
もちろん、操作も可能です。
(スリープボタンが押しにくいのと、タッチの反応は少し悪くなります。)

スマートカバーができなければ、この方法もありかもしれません。

ファスナーホルダーを楽天で購入する

ファスナーホルダーをAmazonで購入する

最後に

ファスナーホルダーを購入して、試してみましたが、筆者は実際には使用していません。

その理由は、以下のもの等です。

  • 落下の危険性が無くはない
  • iPad miniに圧力や衝撃が加わると思われるので不安
    (鞄の中や、ページをめくるとき)
  • 手帳が重くなる
というわけで、「どうしてもiPad miniを手帳に綴じたい」という人以外にはおすすめしません。

おまけ

部品を外すときに割ってしまいました。

525円もしたのに・・・。

2012/12/01 ファスナーホルダーホルダーを使う方法を追記
2012/11/11 サイズを検証
2011/11/08 公開

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
netamono.では、記事についてのコメントを募集しています。 この記事について、何か気になるところがあれば、お気軽に下の掲示板、または、公式Twitterへどうぞ。
カテゴリー: iPhone/iPod touch, 思う事, 手帳 パーマリンク