Chromeの履歴に表示される他の端末の端末名が間違っていたので設定をクリアした



端末間でブックマークや履歴が同期できるGoogle Chromeだが、履歴に表示されるMacの端末名がおかしいことに気づいた。
(本来と違う名称で表示されている端末は、古い端末から移行したもの、なので、古い端末名が表示されていた。)

設定ファイルを消去する方法

いろいろ調べたが、特に明確な解決方法が見つからなかったので、いっその事、設定ファイルを消去することにした。

OSXの場合の、Chromeの設定ファイルは以下にある。
(※設定ファイルの場所は、公式情報を調べたわけではありません。)

~/Library/Application Support/Google

というわけで、Finderのメニュー→移動→フォルダへ移動…と進んで、上記を入力。
(または、Optionキーを押しながら、Finderのメニュー→移動→ライブラリ、フォルダが開くので、Application Support→Google)

でそこにある、Chromeフォルダを削除(または、名前を変更)

これで、Chromeの設定がクリアされるので、起動して再度Googleにログイン。

ちゃんと端末名が設定された。

端末名が違っているとどうなるか

筆者の場合、ですが、端末名が古い端末を同じになっていました。

本来の端末名が、

旧:OldMac
新:NewMac

として、Chromeの履歴(スマホ上)では、

新:OldMac

として表示され、本来の古い端末の履歴が表示されていない状態でした。

上記の操作でChromeの設定ファイルをクリアすることで、Chromeに端末名がちゃんと反映されて

旧:OldMac
新:NewMac

 

と表示されるようになり、履歴も両方の端末分表示できるようになりました。

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
netamono.では、記事についてのコメントを募集しています。 この記事について、何か気になるところがあれば、お気軽に下の掲示板、または、公式Twitterへどうぞ。
カテゴリー: OSX パーマリンク