いままで飲んだ日本酒で印象に残っている物のまとめ



いままで飲んだ日本酒で、印象に残っているものを備忘録として、まとめてみた。

現在15種類。

※2013/09/18
「獺祭 純米大吟醸」を追加

※この記事はお酒に関する記事です。未成年の方はご遠慮ください。

はじめに

死ぬまでに一度は飲んでおきたい日本酒http://t.co/iaLTbdY3という2chまとめに対するMentionツイートをしましたが、ついでに筆者が印象に残っている日本酒を備忘録としてまとめてみました。

なお、筆者は、どちらかというと、濃厚なものよりスッキリとキレが良い方が好みです。
飲み方は、ひや、または、冷酒で。
日本酒はかなり好みに左右されるので、以下の評価は筆者の主観であることを事前にお断りします。

画像、リンクはすべてAmazon、楽天です、
日本酒は品切れの可能性が高いので、リンク先で品切れの場合は、ご了承ください。

日本酒の一覧とその印象

麒麟山のブルーボトル

素晴らしく美味しい。
販売店での品質管理が必要なので、売っているお店が限られるが、比較的が安定して売っている。
ちょっと値段が高い。
何より、ボトルが美しい。
日本酒の話が出るごとに勧めている。

Amazon 楽天

越乃寒梅 別撰

素晴らしく美味しい。
大手のスーパーでも手に入る。
迷ったときはこれを買えば間違いない。
Amazon 楽天

越乃寒梅 特選

素晴らしく美味しい。
飲みやすく、うまみがある。
あまり手に入らない。
ちなみに、超特選大吟醸というのもあるが、筆者は飲んだ事がない。

Amazon 楽天

東洋美人 大辛口


フルーティー。
とてもフルーティー。筆者には苺のような香りに感じた。
上善如水を濃厚にした感じ。
筆者はかなりお気に入り。
売っているところを見た事が無い。
ラベルのインパクトがすごい。

Amazon 楽天

黒龍 しずく


めったに手に入らない上に、とても高い。
かなり美味しい。
とてもスッキリ系だった記憶がある。

Amazon 楽天

黒龍 逸品

めったに売っていない。
そこそこ美味しい。

Amazon 楽天

天野酒 阿吽

地元 河内長野の酒
そこそこ美味しい印象。
天野酒はこれ以外は覚えていない。

現在は、なくなっているようだ。

司牡丹

司馬遼太郎の「龍馬がゆく」で知った。
四国の酒らしく、濃い味わい。
筆者には濃すぎた・・・。
Amazon 楽天

越乃寒梅 白ラベル

大手スーパーでも手に入る。
そこそこ美味しい。
そこそこ美味しいが普通すぎるので、これを買うなら特選を買う方が良い。

Amazon 楽天

久保田 千寿

大手スーパーでも手に入る。
そこそこ美味しい。
そこそこ美味しいが、普通。

Amazon 楽天

上善如水

フルーティー。
いろいろな日本酒を飲んでいると、薄口な感じで、すこし物足りなく感じる。

Amazon 楽天

獺祭 純米大吟醸


うーん。優等生。
すごく、飲みやすい。
どちらかというと、あっさり、かな。
ちょっと、物足りなさを感じた。
Amazon楽天

手に入らないと思われるが、最高だった印象のもの

 

雪ごろも 六花雫

手に入らない。
氷点下で作られた日本酒を雪にくるんで、そのまま、届けるというもの。
雪だるまの形の入れ物に、雪が入っていて、その中に瓶が入っている。
冷たさもあり、飲みやすかった印象。
720mlをあっという間に飲んでしまった。

現在は、国士無双 氷雪がこい熟成 が近いのか?

愛媛一番(名称が不明確)

愛媛一番だったと思うが、実際には不明。
検索しても情報が全くない。
松山空港にて入手した。
愛媛のお米の研究所が作ったもので、限定2000本だったか、そのようなことが書かれていた。
ちなみに筆者は、その限定のうち4、5本は買った。
若い頃に飲んだが、とても美味しかった記憶がある。

番外編

シェリー樽熟成日本酒 瑞夢

日本酒と言っていいのかどうか。
日本酒をシェリー樽で熟成させたもの。
樽の香りが付いているので、ウイスキーっぽい印象をうけた。
もう一度、四国(こんぴらさん)へ行ったら買うだろう。

瑞夢

最後に

日本酒は飲むと酔っぱらうので、あまり覚えていない事が多いです。
あと、Amazonと楽天では安いという事が分かりました。

今後も追加してゆきます。

初回公開日:2012/12/28

netamono.では、記事についてのコメントを募集しています。 この記事について、何か気になるところがあれば、お気軽に下の掲示板、または、公式Twitterへどうぞ。
カテゴリー: レビュー パーマリンク